ブログ・コラム

COLUMN

スタッフブログ

2024-09-27

観葉植物の植え替え♪

2024-09-27

観葉植物の植え替え♪
こんにちは!
展示場事務スタッフです♪

7月に投稿しておりました観葉植物、残りの大鉢2つを先日植え替えしました♪
ほんとはもう少し早くできればよかったのですが…さすがに暑すぎるので、時期を見計らっておりました。

まずはゴムの木!根詰まりで弱っていると分かっていたので、案の定鉢から出すのに一苦労。
大きな根が鉢底から見えてしまってました。ご、ごめんよぉ( ´•̥ω•̥`)
しわしわの葉っぱや枯枝もカット、1週間くらいは日陰で休ませ、少しずつ日の光が当たる場所へ移動し少し経った今、若干元気になっております!

あまりにもしょんぼりだったのでbeforeの写真がありませんが、垂れ下がってた枝も上がり、そして新芽が出てきました♪葉っぱが増えるといいな♪

 



続いてドラセナ!鉢の中に枯れた枝がそのまま、土も少し古そうなので救出しました。やはりこちらも根がすごいことに…鉢底の型どりされちゃってる( ;ㅿ; )



絡みをとって不要なところは取り除き、同じ鉢に植えなおします。

 


13時ごろに作業終了!無事に終わってよかった(*´∀`*)
終始日陰で作業していたのに後半油断し気持ち袖をまくっていたゆえ、手首から前腕の途中までうっすら日焼けしました…(´・ω・`; )

こちらも同じくしばらく経過観察、途中枝を数カ所カットしました。

 


新芽は目視で…これかしら?がちらほらと。あまりに小さすぎるのでまたしばし様子を見るとしましょう。
大鉢の植え替えあとひとつ!またタイミングみて頑張ります。


少しずつ過ごしやすい気温になってますが、日中はまだまだ暑い日が続きそうですね!
うっかり日焼けに気をつけて、秋も楽しみましょう♪