ブログ・コラム

COLUMN

スタッフブログ

2024-06-21

パキラの植え替え♪

2024-06-21

パキラの植え替え♪
こんにちは!
展示場事務スタッフです♪

佐賀展示場、オープンの際にいただいた観葉植物がたくさんあるんですが、
今回ずっと気になっていたパキラの植え替えをしてみました!


実は初挑戦、ですが今はわからないことがあるとYoutubuやGoogle先生がいろいろと教えてくれるので便利ですね(^^♪
5本編みの立派なパキラ、よく見るとうち3本から枝が伸びてない!



枯れてしまっているようなので、少しずつ枝をカット。ハサミでも切れるほどスカスカに枯れていました…(´;ω;`)

ですが、根元からは新芽が出ているようなので、次は編み込みを解いていきます!



まずは、いったんすべて鉢から取り出す…ただ、これが抜けない!!!
土を乾燥させておりましたが、なかなか抜けません!!
せっかく伸びている枝をなるべく傷つけないよう、芝生の上で鉢をトントン叩いて土を浮かせてようやく出てきました。

本当に立派!!!上から少しずつ編み込みを解いていきたいのですが、根元近くになると、きつく編まれているのでなかなか苦労しました(;^ω^)
ここまでくるとハサミで切るのも限界なので、のこぎりで少しずつ…梅雨前の地道な作業、土埃と木屑が舞うのでマスクも外せず、汗だくです。

上まで立派な2本と、残り3本に分けました!枯れていた枝も、根元は元気!



パキラ、無事植え替え完了です!!


残りの3本は後日別の鉢に植える予定です

実はあと3鉢、大物の植え替えを控えております…(;^ω^)
が、頑張ります!

展示場にお越しの際は、ぜひ観葉植物も愛でていただけると幸いです。