ブログ・コラム

COLUMN

家づくりラボ

2021-09-10

【佐賀新築コラムVol.500】新築注文住宅のキッチン

2021-09-10

佐賀・鳥栖近郊で新築注文住宅、ZEH住宅、
平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

佐賀・鳥栖での新築注文住宅のプランを建てていく中で、
様々な設備についてもお打合せをしていくことになりますが、
今回は奥様のこだわりがいっぱい詰まったキッチンに
していただく為、シンクの材質についてお話します。

シンクは、使いやすさお手入れのしやすさに直結します。
皆様はシンクの材質についてどれくらいご存知でしょうか?



現在、佐賀・鳥栖近郊の新築注文住宅で主となっているのが、
ステンレス、人造大理石、人工大理石製です。
それぞれの特徴がこちらです。

1、ステンレス
最も一般的な材質。耐久性や耐熱性に優れている。
柔らかさがある為食器をシンク内に落としてしても割れにくい。

2、人造大理石
大理石のような高級感がある。
天板からシンクへのつなぎ目がないので、お手入れが簡単。

3、人工大理石
お手入れが簡単。デザイン・カラーが豊富

ちなみに人造大理石は「天然の大理石などを粉砕して、
セメントや樹脂で固めている」のに対し、
人工大理石は「大理石のような成分は全く入っておらず、
原料材は熱に強い樹脂が使われています。」

いかがでしょうか、一言にキッチンといっても、
材質のもつ特徴がそれぞれことなるんですね。

クレセントホームでは佐賀・鳥栖近郊での新築注文住宅の
キッチンについても実物をご覧頂ながらご案内いたします。

お気軽に、なんでもご質問くださいね。