スタッフブログ&家づくりコラム

イベント情報やスタッフの日々の仕事の様子をはじめ、家づくりを現在ご検討中の方に向けたお役立ち情報を発信していきます。

479

【佐賀新築コラムVol.479】エアコンの取り付け位置に注意!

一覧に戻る
2019.10.08
佐賀・鳥栖エリアで新築住宅をご検討されているみなさま、こんにちは。
お家づくりについて、色々検討されていることがあると思いますが、
エアコンの設置位置はどうでしょうか。
 
エアコン工事は、家が建ってしまってからやり直すのは
なかなか難しいものです。
効率的に稼働させるためには、
設置位置にいくつかポイントがありますのでご紹介いたします。
 
まず、部屋長手方向に風が流れるように取り付けることが大切です。
スイング機能が45度までになりますので、
短手に設置すると部屋全体に風がいきわたらず、
効率が悪くなります。
間取りに合わせてエアコンの設置位置を考えましょう。



 
また、窓の上や横に設置する場合には、
高さの確認もきちんと行いましょう。
窓から天井までの高さは約40センチといわれていますから、
カーテンレールとの干渉がないか、
天井の高さを上げる必要がないか、
設計の段階でよく考えておきましょう。
 
そのほか、外観でも注意することがあります。
内観ではベストな位置に取り付けができても、
外から見ると室外機があって見た目が良くないこともあります。
なるべく正面から見えないところに設置するといいですね。
また、室外機の前に塀や壁がある場合も
エアコンの性能を落とす原因になりいりますから、
内からも外からも、ベストな位置に設置できるように、
しっかりと打ち合わせをしておきましょう。
 

いかがでしたか?
その他、わからないことがありましたら、
ぜひクレセントホームのショールームでプロに相談してみてください。


 
人気資料を限定で無料プレゼント!資料請求はこちらから WEBサイトからのご予約でプレゼント!モデルハウス見学 イベント来場・ご相談 来場予約はこちらから
相談する・学ぶ・集める。来店予約はこちら(※土日も平日も可能です) 価格やプランをもっと知りたい方。カタログ・資料請求はこちら

MENU

閉じる

家づくりのことは何でもお気軽にご相談ください 電話番号をタップで今すぐ発信