スタッフブログ&家づくりコラム

イベント情報やスタッフの日々の仕事の様子をはじめ、家づくりを現在ご検討中の方に向けたお役立ち情報を発信していきます。

338

【佐賀新築コラムVol.338】マイホームまでの道のりpart2

一覧に戻る
2018.12.22

佐賀・鳥栖で新築住宅をお考えの皆様こんにちは!
前回はマイホームまでの道のりpart1として
ご契約までのスケジュールをご紹介いたしました!

今回はご契約後、どのようにお家づくりが進んでいくのか
というお話をしていきたいと思います!

STEP8 土地決済
クレセントホームでのご契約が終わり、いよいよ土地決済です。
決済は一般的に、ローンを実行する金融機関で平日に行われます。
売主・買主・仲介業者・司法書士が集まり、
司法書士が買主様、売主様に必要事項・書類の確認が合った後、
登記書類及び払い出し伝票の記入、捺印をします。
それが終わると、銀行からお金が買主様の銀行口座を経由し、売主様に渡ります。
その後、司法書士が当日中に移転登記の手続きを行います。


STEP9 地鎮祭
地鎮祭とは建築工事を始める前に行い、
土地の神様に土地を利用させてもらうことのお許しを頂き、
工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式のことです。

地鎮祭は任意となりますが、無用なトラブルを避けるために
近隣へのご挨拶は行っておきましょう!
引っ越しの日は、トラックなどの出入りが多くなりバタバタしますし、
近隣の方に迷惑をかけてしまうこともありますから、
挨拶は、できるだけ引っ越し前に済ましておくことをお勧めします。



STEP10 着工・上棟
クレセントホームでは自社のチェックの他、第三者機関による
地盤調査と施工現場のチェックを実施しているので、安心して建築して頂けます。
そして、建物が出来上がると、お引渡前には新築登記のお打合せ、
最終代金の確認などを行います。

新築マイホームは、建てるまでにも沢山決めることが有りますが、
建ってからの手続きもなかなか大変です。
クレセントホームではお客様が安心してマイホームを建てられるよう、
最大限のお手伝いさせていただきます。



STEP11 お引渡・ご入居
クレセントホームでは着工から約4ヶ月程期間を頂き竣工、
お家の完成を迎えております。
実際に土地探しからお打合せまで含めると約1年ほどです。
それだけ長いお時間一緒にお家づくりのお手伝いをさせて頂きます。
お引き渡しのときは、大事な娘を送り出すような気持になります(笑)

しかしクレセントホームのお家づくりはこれで終わりではありません。
お引き渡しが終わってからが本当のお付き合いのはじまりです!
地域密着の工務店だからこそできる迅速なアフターフォロー
年に2回、オーナー様限定の大イベントを開催!!
お引き渡しをしてからも、身近に感じられる工務店を目指しておりますので
お引き渡し後も安心してお気軽にご相談へお越しください♪


クレセントホームでのお家づくりスケジュールについて、2回に渡り掲載いたしました。
なんとなくイメージが湧きましたでしょうか?
お家づくりはなんだか大変そう・・・というお客様も、
クレセントホームならスタッフが精一杯サポートさせて頂きます!

一生に一度の大きな大きなお買い物です。
楽しく悔いなくお家づくりをしていきましょう!

人気資料を限定で無料プレゼント!資料請求はこちらから WEBサイトからのご予約でプレゼント!モデルハウス見学 イベント来場・ご相談 来場予約はこちらから
相談する・学ぶ・集める。来店予約はこちら(※土日も平日も可能です) 価格やプランをもっと知りたい方。カタログ・資料請求はこちら

MENU

閉じる

家づくりのことは何でもお気軽にご相談ください 電話番号をタップで今すぐ発信