スタッフブログ&家づくりコラム

イベント情報やスタッフの日々の仕事の様子をはじめ、家づくりを現在ご検討中の方に向けたお役立ち情報を発信していきます。

326

【佐賀新築コラムVol.326】佐賀・鳥栖の新築は近居にする?

一覧に戻る
2018.11.27
【クレセントホームの新築】
佐賀・鳥栖の新築は近居にする?
【佐賀・鳥栖の新築注文住宅】編です。
 
佐賀・鳥栖で新築住宅・新築注文住宅そして、
ZEH住宅をご検討中のみなさんこんにちは。
佐賀・鳥栖で新築住宅を計画するなかで、
親との同居を一度は考える人も多いのではないでしょうか。
「もちろんメリットもあるだろうけど、同居はちょっと・・・」
佐賀・鳥栖の土地や住宅の形状、
ライフスタイルの違いから同居が難しい。
そんな方から人気の近居。
今回は佐賀・鳥栖の新築住宅で近居が
支持される理由についてお話していきますね。
程よい距離感が人気の理由
近居の定義は明確ではありませんが、
佐賀・鳥栖の住宅においておおむね徒歩で行き来できる
範囲内に親世帯と子世帯の住まいがあることだとされています。
つまり、「何かあったときにすぐに駆けつけることが
できる距離に住むこと」位のイメージです。
別々で暮らしながらも、病気や子育てなどで困ったときに
助け合いができる程よい距離感が人気の理由です。
 


そして、佐賀・鳥栖の住宅の近居は世代間の助け合いが
一方通行にならないことも好まれる理由のひとつです。
佐賀・鳥栖の新築住宅に住む子世帯からしてみれば、
自分たちの子供(孫)の子育てに協力してもらえますし、
親世帯も、将来健康面に不安が出てくれば
見守りや生活面のサポートを期待できます。
特に子どもがちいさいうちは共働き世帯の場合、
緊急時に身動きが取れないなどのケースも十分想定されます。
そういったときに、近くに住む祖父母がいれば
思い切って頼ることもできます。
どちらか片方が世話になるだけの関係ではなく、
「お互いさま」と言い合えるのは気持ちがいいですね。
もちろん佐賀・鳥栖の住宅での同居でも
助け合いを行うことはできますが、
生活圏が近すぎると互いに気を使いすぎてしまうという
懸念もあります。
例えば、世代が違うので、
食事や入浴などの生活リズムが違う、インテリアの趣味が違う。
孫の生活音が、祖父母にとって負担になってしまうのではないか。
このように、佐賀・鳥栖の住宅での同居の場合、
悪気はなくともストレスが発生する可能性がありますが、
近居ならばその心配は格段に減ります。
ある意味「いいとこどり」をできるのが佐賀・鳥栖の
新築住宅での近居の人気の理由ではないでしょうか。
もうひとつのポイントとしては、
将来設計の自由度の高さもあげられるでしょう。
佐賀・鳥栖の住宅での近居における自由度の重要性は
現在だけではありません。
将来設計を束縛しないという意味においても大きなポイントです。
将来的に、親世帯は平屋に建て替えて
老後をゆっくり過ごすというかたも多いようですよ。
クレセントホームでは、将来を見据えた
平屋の注文住宅も建てさせて頂いております。
今週末の平屋の完成見学会情報はこちら⇒
 http://www.crescent-home.com/event/details_1704.html
住んだ後のこともしっかり考えた佐賀・鳥栖の新築住宅について
ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
佐賀・鳥栖で自由設計の新築注文住宅、
そしてZEH住宅を建てるなら、クレセントホームへ!
佐賀・鳥栖の住宅はお任せください!!
【クレセントホームの新築】
佐賀・鳥栖の新築は近居にする?
【佐賀・鳥栖の新築注文住宅】編でした。
 
 
人気資料を限定で無料プレゼント!資料請求はこちらから WEBサイトからのご予約でプレゼント!モデルハウス見学 イベント来場・ご相談 来場予約はこちらから
相談する・学ぶ・集める。来店予約はこちら(※土日も平日も可能です) 価格やプランをもっと知りたい方。カタログ・資料請求はこちら

MENU

閉じる

家づくりのことは何でもお気軽にご相談ください 電話番号をタップで今すぐ発信