スタッフブログ&家づくりコラム

イベント情報やスタッフの日々の仕事の様子をはじめ、家づくりを現在ご検討中の方に向けたお役立ち情報を発信していきます。

200

【佐賀新築コラムVol.200】新築時に何を重視する?

一覧に戻る
2018.06.26

佐賀・鳥栖で新築注文住宅を提案しているクレセントホームです。

新築を建てるのはハウスメーカー・工務店にするか?

悩まれる方も多いと思います。

ハウスメーカーで建築の場合、素材は良い物をしようして

メンテナンス費用も抑えられる可能性+色々な間取りを提案はしてくれ、

ネームバリューもあり安心だとは思いますが、初期にかかる費用が高いです。

大手だと建物だけで3,000万から4,000万円はかかります。

工務店で建築をした場合、大手程の素材は使用していませんが、

建物価格は1,000万円以下から高くても2,000万円までで抑えれます。

メンテナンス費用で考えても結局、建物代金が低い分最終、

大手でメンテナンスに掛かる費用とのトータルで見ても安くつく可能性が高いです。

余程、このハウスメーカーで無いとダメという理由が無い限りは、

快適に暮らす為には、大手も・工務店も差ほど差は無いかと思います。

何で左右されるかという所ですが、

1番左右されるのは土地の情報量があるか無いかです。

土地の立地が合わなければ、気になるハウスメーカー・工務店があっても

建築できない場合もあります。

重要視するポイントは資金計画と妥協できるポイントを

家族で話し合う事が重要になります。

資金計画はクレセントホームの新築注文住宅でもおこなっていますが、

妥協点に関しては必ず家族で話し合いをして下さい。

土地の立地を重要視するのか?建物にかかるお金を重要視するのか?

一生に一度の買い物です。失敗の無いように慎重に話し合いましょう。

 

人気資料を限定で無料プレゼント!資料請求はこちらから WEBサイトからのご予約でプレゼント!モデルハウス見学 イベント来場・ご相談 来場予約はこちらから
相談する・学ぶ・集める。来店予約はこちら(※土日も平日も可能です) 価格やプランをもっと知りたい方。カタログ・資料請求はこちら

MENU

閉じる

家づくりのことは何でもお気軽にご相談ください 電話番号をタップで今すぐ発信