スタッフブログ&家づくりコラム

イベント情報やスタッフの日々の仕事の様子をはじめ、家づくりを現在ご検討中の方に向けたお役立ち情報を発信していきます。

136

【佐賀新築コラムVol.136】固定金利と変動金利。住宅ローンはどっちがお得?

一覧に戻る
2018.03.13

こんにちは。

佐賀・鳥栖で新築住宅を提供しているクレセントホームの築山です。

今回は新築住宅を検討している多くの方がきっと悩む住宅ローンについてお話します。

住宅ローンには大きく分けて「固定金利」と「変動金利」の

2種類ある事はなんとなく知っているけど・・・という方がほとんどだと思います。

多くの方が固定金利と変動金利ではどっちが得になるのか?で悩まれるのですが、

変動金利は国債の金利によって変わりますから、返済額を正確に計算することができません。

何十年か経てば総額がわかるでしょうが・・あくまで結果論にすぎません。

ただ、一般的な長期のローンになればなるほど固定金利の方が金利が高くなりますから

現在の低金利の傾向から変動金利を選択される方も多いようです。

とはいえ将来的に金利が高くなってしまった場合には、

フラット35などの固定金利型のローンの方が有利になる事もありますから、

変動金利と固定金利でそれぞれに具体的にシュミレーションをされることをお勧めします。

変動金利を選択して毎年1%ずつ金利が上がった場合を想定し、

固定金利と比較してみる!と良いと思います。

住宅のご相談はもちろん、ローンについてもお気軽にご相談下さいね。

一覧に戻る
人気資料を限定で無料プレゼント!資料請求はこちらから WEBサイトからのご予約でプレゼント!モデルハウス見学 イベント来場・ご相談 来場予約はこちらから
相談する・学ぶ・集める。来店予約はこちら(※土日も平日も可能です) 価格やプランをもっと知りたい方。カタログ・資料請求はこちら

MENU

閉じる