スタッフブログ&家づくりコラム

イベント情報やスタッフの日々の仕事の様子をはじめ、家づくりを現在ご検討中の方に向けたお役立ち情報を発信していきます。

621

【佐賀・鳥栖 新築コラムVol.621】ペットと暮らすお家の間取りや工夫を紹介!

一覧に戻る
2022.07.06

佐賀・鳥栖で新築住宅を建てようと検討されている皆様!こんにちは!

佐賀・鳥栖で新築住宅をご検討されている皆様は
どんな暮らしをしたいと考えていますか?

例えば「お家でBBQしたいな~」とか
「ペットを新しい家族として迎えたいな~」とか
「お家にアスレチックをつくってみたいな~」とか・・・

佐賀・鳥栖で新築住宅を建てたら全部したい!もありですね(*^_^*)

今回はこの中から「ペットを新しい家族として迎えたい」方や
「ワンちゃんと一緒に暮らしたい」方に見ていただきたい!
ペットと暮らすお家のポイントをご紹介致します!
是非参考にされてみてくださいね♪

※今回のペットは【犬】をピックアップしてお話しします(*^_^*)

佐賀・鳥栖でペットと暮らす新築住宅を建てる時のポイント

  1. まず、ペットの特徴を知ろう!
  2. ペットと暮らす間取り&工夫紹介!
  3. ペットと暮らす新築住宅には安全上の注意も!

こちらの3つのポイントについてお話しをしていきますね(^o^)
 

POINT1 ペットと暮らすなら、まずペットの特徴を知ろう!

まず、ペットと一緒に暮らす新築住宅にあたって知っておきたいことがあります。
それはまず一番に、ペットの特徴について知っておくことが必要です。
例えば【犬】を飼う場合ですと、
犬は動物の中でも活発な生き物になるのではないでしょうか。
そんな犬は運動が大好きです!
そして外に出たら土を掘ることもあるでしょう!(かわいい)
苦手なことで言うと、体温調節がしづらいという事があります。
またとにかく寂しがりやで一人にされるのは苦手というのはよく聞きます。

このように犬を飼う場合、初めて飼う方はぜひお家のことと並行して
ワンちゃんについても知っておくことが大切です!

 

POINT2 ペットと暮らす間取り&工夫紹介

ペットの特徴がわかったら、ペットと一緒に生活するために
間取りはどのようにつくるのがベストなのか。
きっとペットにとって暮らしやすい住まいは、人にとっても快適なはずです(*^_^*)
例えば、ペットの体に負担がかからないよう、
階段の1段、1段の高さを緩やかにしてあげる!
これは人間にとっても、高齢になるにつれて足腰が弱くなってしまうことがあるので
上り下りがしやすく安全でしょう。
そしてお散歩から帰ってきて、足を洗えるように土間に水栓を持ってきたり・・・
リビングの近くにインナーテラスを設けることで、
ペットがいつも家族を近くに感じることができます♪
\インナーテラスがあるお家の施工実例はコチラ/
→ https://www.crescent-home.com/gallery/details_558.html

また室内で走り回れるように、回遊動線を確保するのもいいかもしれません。
回遊動線があることで、大きなスペースを設けることなく、
運動不足解消ができるでしょう!
回遊動線は人にとっても使いやすお家となることがあるので
ぜひ間取りを検討する際は「回遊動線」を意識してみてはいかがでしょうか!


工夫するポイントとしては、やはり走り回りたいワンちゃんにとって
すべりやすい床はとても負担になりますので、
ペットに優しいフローリングにすることがおすすめです!
メインとなるペットの生活スペースにはペット用のコーティングをすると
走り回りたいワンちゃんにとっても居心地の良い空間になるのではないでしょうか。
収納スペースもワンちゃんがいる空間の近くにあると、便利でいいです!

POINT3 ペットと暮らす新築住宅には安全上の注意も

ペットと一緒に暮らすとなると、人との生活スペースが共同になります。
キッチンにはペットが口にすると危険な食べ物や刃物、火の元がある場合があります。
そんなときは、ペットフェンスを活用し、安全のためペットの侵入を防ぎましょう。
ペットフェンスはキッチンだけではなく、階段の入り口部分にも設けるのもおすすめです!
・・・やはり階段の上り下りは、犬にとって想像以上に体の負担となります。

またお庭にも注意が必要です!
新築住宅のお庭でガーデニングをする際は、ペットが口にしても危ない物を選びましょう。
サトイモ科の植物は、口内炎や皮膚炎を起こしてしまうことがあるので注意が必要です。


ざっくりではありますが、
佐賀・鳥栖でペットと暮らす新築住宅を建てる時のポイントを
3つにしぼってお話しさせていただきました!
もっと詳しく聞きたい方や、
佐賀・鳥栖で新築住宅を検討中で、間取りに困っている方
ぜひお気軽にクレセントホームへご相談くださいね(*^_^*)
ペットと人が心地良く暮らせるお家を一緒に考えます!!
\ご相談の予約はコチラから/
→ https://www.crescent-home.com/reserve/

クレセントホームが実際に建てたお家を見学したい方はコチラから!
→ https://www.crescent-home.com/event/

最後までご覧いただきありがとうございます!
また次回のコラムでお会いしましょう(^0^)/

人気資料を限定で無料プレゼント!資料請求はこちらから WEBサイトからのご予約でプレゼント!モデルハウス見学 イベント来場・ご相談 来場予約はこちらから
相談する・学ぶ・集める。来店予約はこちら(※土日も平日も可能です) 価格やプランをもっと知りたい方。カタログ・資料請求はこちら

MENU

閉じる

家づくりのことは何でもお気軽にご相談ください 電話番号をタップで今すぐ発信