スタッフブログ&家づくりコラム

イベント情報やスタッフの日々の仕事の様子をはじめ、家づくりを現在ご検討中の方に向けたお役立ち情報を発信していきます。

116

【佐賀新築コラムVol.116】固定金利と変動金利って?一体何が違うのか。

一覧に戻る
2018.02.12

住宅ローンの金利タイプには、大きく分けて

「固定金利」と「変動金利」の2種類あることは、

佐賀・鳥栖でマイホームをお考えの多くの方がご存知だと思います。

変動金利は金利が国債の金利によって変わりますが、

固定金利では金利が固定されており、契約期間中は変動することがありません。

また、一般的に固定金利では長期のローンになればなるほど

金利が高くなる傾向にあります。

現状では固定金利より変動金利のほうが安くなっています。

今日は2つの金利の違いを比べてみたいと思います。

【変動金利】

・状況に応じて金利が変わる

・現状は固定金利よりも金利が低いので、大幅な金利上昇がなければお得!

・もし金利が上がれば、支払額が増えてしまう

【固定金利】

・最初に借りた金利がずっと続く

・金利が一定なので安心・返済計画が立てやすい

・変動金利より金利が高い傾向。総合的に見れば変動金利に比べて支払いが高くなることも

大雑把ですが、このような差があります。

どちらもメリット/デメリットがあるのがお分かりいただけると思います。

佐賀・鳥栖で新築戸建をお考えの皆様は、

ぜひクレセントホームの住宅ローンに詳しいスタッフにお尋ねください。

皆様にピッタリの住宅ローンをご紹介致します!

 

一覧に戻る
人気資料を限定で無料プレゼント!資料請求はこちらから WEBサイトからのご予約でプレゼント!モデルハウス見学 イベント来場・ご相談 来場予約はこちらから
相談する・学ぶ・集める。来店予約はこちら(※土日も平日も可能です) 価格やプランをもっと知りたい方。カタログ・資料請求はこちら

MENU

閉じる